teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


里山再生

 投稿者:ばばっち  投稿日:2017年 7月 5日(水)10時26分38秒
  明日、遊べる里山の隊員が2名春日さんの裏からかつてあった登山道の復元作業をします。雨が降らなければよいと思います。里山整備に興味ある方、御一緒に如何ですか。連絡は東馬場省吾090-4696-4192まで。  
 

大雨警報

 投稿者:ばばっち  投稿日:2017年 7月 5日(水)10時20分39秒
  登校時間の後大雨警報が出ました。今は小雨ですがいつ降り出すかわかりません。公民館へ向かう途中電気工事の車両で道をふさがれていましたので、池の土手を通りました。あふれんばかりに水が溜まって堰を越えていました。途中の集落では赤土で濁った雨水が道路を流れていました。何事もないことを祈ります。  

桑の実

 投稿者:ババッチ  投稿日:2017年 6月 3日(土)05時55分35秒
  1.今我が家の庭で桑の実が熟れ熟れです。食べてみたい方いらっしゃいませんか。
2.臥せていたサツマイモのツルが先端から新しい葉っぱを出してきました。秋が楽しみ。
3.種にと思い残していたえんどう豆がなくなっていました。どうやらカラスに食べられた?
 

随分御無沙汰

 投稿者:ばばっち  投稿日:2014年 9月12日(金)18時46分58秒
編集済
  何と1年間も投稿していませんでした。遊び場開催が新しいホームページににアップして有るのでつい横着をしてしまいます。
今年度もはや半年が過ぎようとしています。
今のところ完璧にできています。来年の事は分りませんが。
春に植えた野菜はさつまいもを除いて終わりました。
トウモロコシなど少しは収穫できました。ほんの少しだけ。
後はさつま芋ですが、ツルが草に埋もれているので期待するのは無理かと思いますが、先日ツルの先端ごと草を刈ってみました。きれいに草刈りできればいいのですが時間が有りません。誰かお願いします。他力本願さま!
そうそう、あすの13日笠岡に来ているインターンの大学生が遊び場見学に来ます。まったくの都会っ子のようですので、どんな反応があるのか興味シンシンです。
こちらも朝から忙しく、朝テニスの後、社協大井支部のお楽しみ会準備が有ります。そのあと春日神社の森に置きっぱなしの杉の木を運びます。あ楽しみ会にも顔を出し、子供たちの笑顔がみたいですが、遊び場も気になります。
ジャガイモも植えたいし、大根も、ニンジンもシュンキクももう一度種をまきたいし。白菜とキャベツも移植したいし。どれからしようかな。
 

清掃ボランティア

 投稿者:ばばっち  投稿日:2013年 9月 5日(木)20時06分16秒
  8月20日(火)梶子島にて清掃ボランティアをしました。
        詳しくはホームページを見てください。
明日6日の朝は私の本職があり福山に行きます。
午後は大井小に3年生の盆踊り練習の先生名簿を持って行きます。
今年も盆踊り練習が12日から始まります。故郷の良き思い出となってくれれば良いのですが。欲を言えば大井で盆踊りを続けてくれればなあ~と思います。
9月8日(日)福山市立大学で
     てんぐりかっぱとひろせから参加した4人の冒険遊び場全国集会の報告会があります。私も聞きに行きます。

9月14日(土)長船で”森のようちえん”の映画を見ます。
   小さいお子さんを子育て中の方、必見です。

雨が続いて草刈が出来ていません。秋野菜の種まきをしました。ひざが痛いです。
 

7月の遊び場

 投稿者:ばばっち  投稿日:2013年 7月23日(火)18時05分39秒
  総勢13名でした。てんぐりからご家族での参加がありました。
奥様には大変お世話になりました。

梅雨が明けてからの雨で池の水はいっぱいになっていたので、
壊れそうな筏を桟橋代わりにしてカヤックで遊びました。
お昼はソーメンでしたが、大量に残ってしまいました。
カヤックで又遊んだ後で食べるかなと思いましたが、飲み物ばかりでソーメンは減りませんでした。
ジュースやあ茶をたくさん買ってきてくださったH・Mサンありがとうございました。
他に親子連れの方が4名こられていたようでしたが。川で遊んで帰られました。

暑い1日でしたがお疲れ様、この後嵯峨山納涼祭にて盆踊りです。
 

梶子島プレーパーク

 投稿者:ばばっち  投稿日:2013年 7月17日(水)21時40分54秒
  づくり協会の総会、結局参加できませんでした。
6月の遊び場予定通り開催できました。
カヤックで遊びました。
梶子島プレーパーク ことしは7月14日~15日の1泊2日でした。
例によって雨にたたられ、なおかつ突風によりシートと共に飛ばされるところでした。
いろいろありましたが無事に済んでほっとしているところです。
スタッフの皆様ありがとうございました。
 

雨の遊び場

 投稿者:ばばっち  投稿日:2013年 5月20日(月)23時36分47秒
  新しいホームベージができて、掲示板で案内・報告をしなくてよくなったと思い投稿をサボっていました。
新しいホームベージでは遊び場の様子が写真つきで見れるため格段によくなりました。
今年度から毎月第3日曜日開催を決めました。やり遂げましょう。
5月の遊び場は朝から大雨、それでもたった一人女の子が遊びに来てくれました。すごいねー。
テントを広げ、ロケットストーブでラーメンと、サツマイモのてんぷらをして食べました。
日本冒険遊び場づくり協会の総会が6月15日(土)に神戸で開催されます。
近県開催は珍しいので日帰りで参加しようと思います。ご一緒にいきませんか。三宮で遊ぶつもりで。
そうそう、この5月24日(金)13時半から笠岡市中央公民館でまちづくりフォーラムがあります。
 

新しいホームページのご案内

 投稿者:事務局  投稿日:2013年 2月11日(月)23時06分47秒
編集済
  新しいホームページです ↓↓↓

岩原山冒険遊び場ホームページ


ブログ更新中!
ぜひ、お立ち寄りくださいね´▽`

http://iharayama-asobiba.jimdo.com/

 

あけましておめでとうございます

 投稿者:ばばっち  投稿日:2013年 1月31日(木)19時07分19秒
  あけましておめでとうございますといっても、今日は1月31日です。明日から2月です。
2月は17日(日)
3月は20日(水)
に遊び場です。
おいしいものを作って食べたいと思います。みんな来てね。
 

レンタル掲示板
/12