teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. コスプレ衣装とコスプレウィッグの制作と販売(2)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:39/160 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

十和田・再び

 投稿者:aibo2  投稿日:2008年 9月10日(水)23時02分41秒
  通報
  新潟県新発田でレーモンドの教会を見てきた。狭い判りづらい路地の奥に見つけた。引きの取りにくい敷地でいっぱいの角度で全貌を捕らえられないかいろいろ試した。ただ、周囲とは不釣り合いに、正面は思い切り開けている。広い道路をほんの数メートルのところで構築中であった。教会は基部をレンガ積みとし、上部を木造で架構は丸太材を金物で固定するものだった。道路は15m程はあろうかそれぞれ一車線と歩道は整備されるのだろう。直に直面するであろう、道路の振動は建物にどんな刺激を与えるのだろう。計画には反対があったようだが実行されてしまった。

この夏は新潟・山形・秋田・青森と昨年に取りこぼしたところを拾っていくルートを考えた。
雪のまちみらい館・・・・青木淳/1999
カトリック新発田教会・・アントニン・レイモンド/1966/8
関川宿 渡邊邸・・・・・・国指定重要文化財-近くに関川村歴史資料館/香山壽夫を見るも時間の調整に失敗し再来を記す。
寒河江市役所・・・・・・黒川紀章/1967-出雲の庁舎で見たテンション材と同じ物でしょうか?まだまだ現役でいてください。
金山町火葬場・・・・・・益子義弘/1995
金山町立明安小学校・・・小沢明/2002-良い物が見ることができました。
秋乃宮博物館・・・・・・情熱の油谷コレクション/必見
秋の宮温泉_稲住温泉・・白井晟一/一泊することができました。地震の影響はありません。
栗駒の地震後・・・・岩手・宮城内陸地震のその後を体感。大きく揺れたなと各所に見られました。
角館の町並み・・・・武家屋敷。大村美術館/大江匡を見るも「「お仕着せの無愛想な注意書きに立腹でほとんど無視」」注意書きを写真に撮ってくれば良かったな。
角館伝承館・・・・・・・大江宏/1978---?
乳頭温泉_黒湯温泉・・・湯治場/開湯は延宝2年(1674年)頃/湯はすばらしい
JR田沢湖駅・・・・・・・坂茂/1997-設計の混迷はJRに?
康楽館・・・国指定重要文化財/日本最古の木造芝居小屋/1910-大雨の中で外観のみを見る。栄華の継続を再来としよう。
酸ヶ湯温泉・・・湯治場/名物は千人風呂/1684年(貞享元年)の開湯/建物と千人風呂の巨大さに別世界を見た。
十和田市現代美術館・・・西沢立衛/2008-今後の展開を期待。まずはこの冬の雪は・・

結果的には5泊6日でテントは2泊・宿3泊とした。後半は逃げ道のない雨模様が予想され早々と宿手配で温泉三昧に浸ろうと決め込んだ。

この地方は、建物を見て回るにはそれぞれの距離が遠く、走りと景観の比重を重くしないと1日の調整が難しい。唯一、雨に阻まれ「康楽館」は、見るというより通過するしかすべがなかったことを除くと想定のルートをこなせた。その後に続く大雨のはしりにぶつかりブナ林の景観を楽しむというテーマも大「雨」までは想定できなかった。とはいえ、奥入瀬での底から突き上げるような川の濁流と穏やかな川のように変化した道路を走行する「予定」には組み込めないが、「予定」できないからの経験は、雨でも濃いブナ林の緑と共に忘れられない。紅葉の時期に来たいものだ。

  福生市庁舎は、いつの間にか文章が増えている。村野藤吾的というのは同意・・いつも見慣れている赤いカラコンは「芝の養生」という「決まりのない名目」の犠牲でさらされている。次は、簡易な柵の登場となるのかなあ?内部については、実際に見てみないと判りませんねえ・・平日がより良いとなると行くのは難しいですね。
 グラントワもホールのホワイエの吹き抜けとホールの巨大なコンクリートの固まりのボリュームは私には写真では表現できません。どのように撮ったら良いかを思考してみましたが再現とは、ほど遠い。見てきた本人で撮った本人でも、これは違うと言ってしまうほどだ。・・・・ぜひご自身でご覧下さい。また、ホールの内部は見ることが出来ませんでした。どなたか多量な写真で再現してもらえませんでしょうか。現場監理と施工は相当大変だったでしょうね。

 大きなボリュームはグーグルのストリートビューのような技術やケンプラッツで副都心線渋谷駅で「グルグル」を掲載していたが、同様なことであれば、再現できるかなと思う。とわいえ、それ相当の撮影の時間とその後の時間とは必要になってしまう。でもこれはと思うものは意識していこうかな。でも、三脚とか使うことになるし・・・・気楽に撮れなくなる・・・・うーん・・
 
 
》記事一覧表示

新着順:39/160 《前のページ | 次のページ》
/160