teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


モザン到着

 投稿者:kAp  投稿日:2009年 5月29日(金)14時15分27秒
  昨日、3度目のモザンビーク上陸に成功しました。
現在は朝の7時前、首都のホテルアフリカ2の部屋で無線でネットしてます。
出発前に熱が出たので
市立病院の発熱外来に行き、白黒つけてきたので
例のインフルをモザンビークには持ち込んでおりません。
香港あたりはマスクしている人はいましたが、
南アフリカは2、3人くらいしか見かけませんでした。
モザンビークともなると0人。
しかし、私は京阪電車からホテルアフリカまで全工程マスク完全装備。
機内ではN95規格のマスクを着用。(Nは"おっさん"のNではない)
モザンビークでは女子高生やおばちゃん、若者に
クスクスッと好奇の目で見られました。
何か匂って臭いのでマスクをしている、と思われています。
しかしホテル到着後からマスク卒業、
携帯を買って、首都のみなさんと晩御飯食べにいきました。
今日は、目的地のイニャンバネへ向かいます。
飛行機は月曜までなく、かつてあった高速バスも現在やってないので
シャパという乗り合いバス(トヨタハイエース)で
8時間~10時間かけて行ってきます。
では、また!
 
 

ホームページ更新&近況報告

 投稿者:枝@管理人  投稿日:2008年 8月26日(火)20時12分25秒
  新しいパソコンを買った。

2000年に購入したダイナブック以来8年ぶりである。

・・・・・・・早!
何もかも早い!
画面の切り替わりが早い、フリーズしない、Officeのを立ち上げた時の画面が変わってる

そりゃあ前のパソコンはウィンドウズ98だもん・・・

という訳でしたくてもできなかったホームページを更新しました。
といっても、これでもかというくらい写真を貼り付けただけですが・・・

ちなみに8代目ホームページの方も更新しました。掲示板のうざい書き込みは削除ずみで~す。




もうじき秋刀魚の季節ですね。秋刀魚鍋はNo Thankyu?
 

枝島平八

 投稿者:小枝  投稿日:2008年 2月29日(金)20時48分46秒
  魁男塾!の実写映画見ました\(^_^ )( ^_^)/。
子供の頃感銘を受けた漫画が映画化されるとは驚いた…
自分の生き方を考えさせられる映画なんで、見てない方はレンタルDVD借りてでも見るべし!
ちなみに小生の実家の近くに入塾者男子限定の塾があるのだが、これはもしかして男塾なのだろうか……?
 

Epa!!

 投稿者:kAp  投稿日:2008年 2月26日(火)17時15分42秒
  いやー、生きてまっせー
とうとうあんなこんなで2008年に突入してもうたなー
2年間、24ヶ月といいつつ、
帰国マジックは7.5を切り、3月になればマジック7!!
日本では何が起こっているのやら
誰が、どんなギャグが一番おもろいのか、気になるわー
枝ジョーからの年賀ジョーが届き、
サンシャインのローラーに挟まってしもて、
一時入院してたらしいが、もう全快?したらくてヨカッタ。
こっちは病気という病気はしてへんけど
腰がめっちゃ痛い。。
&なんかダルイ感じが取れへんのはマラリア原虫か!?
今年から11年15組のクラス担任になったので
いろいろとクラスの加害、いや、課外活動をしていきたい。
数学に関しては、全くの進歩なし。
今年も去年と同じ11年に授業することになったし
メンバー一新でまた初めからやり直し。
意味があるのかという疑問を抱えながら、
いっつも、決死の格闘をする日々也。

では、アテ マンズィーク!(現地語マツワ語で「また、あした」)
 

もざんびーく

 投稿者:とね  投稿日:2007年11月19日(月)00時04分39秒
  河合さん、生きていらっしゃいますか?!

我らK氏派も、東京・大阪・西宮とばらばらになっていますが、
定期的に活動していますよ!

総督の書き込みを楽しみにしています☆

ほなまた!

http://morall.hp.infoseek.co.jp/

 

Boa SoRte

 投稿者:kAp  投稿日:2007年 9月 5日(水)05時38分1秒
  いやー知らん間に9月になりましたー
最近野菜を食してないので、
ちょっとやばい小生です。
最近は安い?食堂街を
開拓し、今日やっとこさ8軒制覇しました。
開拓した、といっても勤務校のすぐ隣の市場の中にあるとこです。
が、衛生的な観点から
これまでは挑戦していませんでした。
がが、挑戦なくしては明日はなし、
ってことでやっばいところは目をつぶって
のれんをくぐることにしました。
少しお腹の調子が悪くなるだけです。味は基本的には、うまいです。
特にもっとも高いメニュー(140円)の
ご飯+牛肉シチューカレースープのようなメニューはめッちゃうまいです。

ちょっと離れたことにある、巨大迷路市場内にも
食堂がちらほらあったような気がしますが
あれは結構上級レベルな気がしてなりません。
あのゾーンは完璧に公用語が通じないので、
もうちょっと現地語を習得して、コレラにも耐性ができてから
挑戦します。
ががが、挑戦したので明日はなし、ということにならぬよう
妖怪アンテナが3本立てば一目散に逃げるつもりです。

ほな、チャオ!!
 

Como e?

 投稿者:kAp  投稿日:2007年 5月11日(金)01時37分4秒
  元気?(コモ エ?)
せっかくなのでポル語を覚えよう。
ちょっと変換できひんので普通に「e」て書いたけど
この上にはアセント(アクセント)がつく。右上に向かって、ピッて。
で答えるのは、
Tudo bem (トゥードゥ ベィン)
すこぶる いいぜ (直訳:万事良し)

<第一回 終了>

いやーほんまねー
モザン人の生徒は ショッカーかと思うくらいに
「ヒィー」って叫びよる。
定刻になっても 全っ然 教室に戻ってきよらへんし
「コラァア 走れやあ コラァア!!(日本語)」って
怒鳴ったら、「ヒィー」って一斉に立ち止まって叫びよる。
授業で黒板消してるときも六十数人中2、3人の「ヒィー」が
肩越しに聞こえる。(写すの遅すぎんねん)
つまり彼らは
窮地に陥るとショッカー的な「ヒィー」が出てくるのである。
なので、宿題を一杯出したときも
みなが口々に「ヒィー」という。
仮面ノリダーに言わせれば
ショッカーはぶっ飛ばさなくてはいけない。
 

屯所

 投稿者:東京忍者(T'nGW)  投稿日:2007年 4月 2日(月)22時25分10秒
  モザンビークはいかがでしょうか?!
村山家結婚式で見せた枝っぷりもさることながら、
満面の笑みだったKAPは、写真とは思えぬ存在感を
放っていました。
 

Boa SoRte

 投稿者:kAp  投稿日:2007年 2月21日(水)06時13分16秒
  やっとネット開通しました。
ダイアルアップです。
思えば、2月6日に初めてTelecomunicacao De Mocambique、
通称TDMのイニャンバネ州イニャンバネ市事務所に
行ったその日、
「明日からインターネットできます」
という言葉を真に受けたワシが悪かったわけです。
モデムを持ってくるという技術者も
うさん臭い奴で、この間2回マラリアにかかって
「行けない、分かってくれてありがとう」とか言って
代理も立てない始末。
かなりのお金を払った後も、こっちからアクションかけんと
うんともすんとも言わないので
毎朝、マシシェ市の事務所に押しかけた。
その甲斐もなく、ようやく本日開通。ありがとうございます。

そして枝嬢。数々の差し入れありがとう。
19日間でこっちまで届いたで。
男塾と究極のファッション漫画、おもろかった。
モザンビークの隊員連絡所(通称ドミ)に小枝文庫として
これから先、すべての隊員が読めるようにする?
イサオの結婚式の写真も楽しく見せてもらった。
あの結婚式に出席できてヨカッタぜ。
ほんとはスタンドじゃなくて実際に出席したかったが、
かような配慮、まことにありがたく思う。
以上。
では今回はこの辺で。明日、授業やな~
 

Boa SoRte

 投稿者:kAp  投稿日:2006年11月 8日(水)18時50分6秒
  ふうぅ~
夏になったばかりというのに
なんかめっちゃ寒いなー先週は38度やったが。
おとついから鼻水が出てきた。。。
枝ジオのおかげでようやくアクセスができたわけです。
みんな、元気かー
先先週一回死ぬかと思ったが、なんとか復活したぜよ
なんとか生きてます。ぜ~ったいマラリアにはならんとこ。
検査キットてのがあって自分でやるんやけど、
その針がまた、太っ!!んで自分でやるし、
つい手抜いてまうねんな~これが
おかげで、採血に時間かかった逆に痛いけど。平気な人もおるけど
ワシは嫌やな~。先週、髄膜炎と腸チフスのワクチン打ったけど
注射は平気やねんな、針細いし。。。
すでに、2回も検査キットを消耗してもーた。
なので、
マラリア検査キットを送ってくれ、針の細めのやつで!!
YOUたちも蚊には気つけてくれ、甘く見たらや・ば・い
ほなまた
 

レンタル掲示板
/10