teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:9/337 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

スイチングDC電源等々

 投稿者:papa  投稿日:2016年 2月 3日(水)20時20分48秒
  通報 返信・引用 編集済
  ご教授感謝致します。

■ 一応、24V50Aは、購入しました、、まだ着いてないですがね。

で、ここでスイチング電源の、欠点を教えてもらえませんか。一応、AC100V側には30A程度のフィルターは付ける予定です。更に2次側のDC側には大き目の電解コンデンサーを追加する予定です。
世間のうわさでは、スイチング電源はノイズが出るらしいが、何所にノイズが出るか、、、そこら辺りはご存知ありませんか。

■ これで、トランジスターリニヤーアンプの300W~500W程度に使用出来れば良しとします。


■ 自作DC電源の件、写真では、判断出来ないと思いますが、、、2mm~3mmの銅線を追加使用しています。

>20cmの2本パラで、うまく0.01Ωになったのでしょうか?

件、1.6mm線2本より線の、抵抗代用の訳は、、、ただ単に、0.01Ωは正確には測定不能です。つまり、0.01オウムは、導通に近い、と、私は判断しました。
代用品(銅線)等々を測定しても、0.05~0.07Ω程度に成りますね。
一応、例の箇所の0.1Ω5W抵抗は、4個並列に使用し、それに20センチの代用銅線を並列に使用しています。

■ 使用予定のトランスは、34V、36V、38Vのタップが出ていて、そのトランスが2個あり、2mmのエナメル線が巻いてあります。 2個で28V40A程度と思っています。瞬間的には50Aは行けるのではと思っていますがね。

 
 
》記事一覧表示

新着順:9/337 《前のページ | 次のページ》
/337