teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. コスプレ衣装とコスプレウィッグの制作と販売(3)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:140/160 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

陸奥のドライブのすすめ・・・GO

 投稿者:aibo2  投稿日:2002年 9月26日(木)23時49分34秒
  通報
   mirutake氏、ご苦労様です。
今度は、隈研悟さんですか。東北新幹線を挟んで西に那須別荘地・塩原地区、東にこれらの建物があります。この辺りって元々の古い街道筋なんですね。奥羽街道や芭蕉の通った道や義経が歩いたという街道、「遊びにおいでよ!田舎が一番」を合い言葉に個性を送出しようってことらしいです。国道294号線沿いに隈研悟さんの作品が3件、連なっています。馬頭町に馬頭広重美術館・芦野に那須歴史探訪館とSTONE PLAZAと同時期に設計された個性豊かな作品群です。さらに須賀川の南、玉川村には川/FILTER・乙字亭があるんです。

 東北道矢板ICで降りて東へ、馬頭広重美術館は道筋の看板を頼りに進むといきなり低く長大な建物が左手に現れました。道路側の駐車場の茫漠感を無視すれば、背景の山との調和は清々しさを感じました。大きな平面の割りにはディティールは単純で、でも、その繰り返しの調和はスケールの大きさを感じます。陰が面白いので日の出ているときに訪れることをお勧めします。

 那須歴史探訪館は訪れなかったんです。STONE PLAZA から数分で行けるのですが、半端な日差しになってしまったので止めました。STONE PLAZAは、新しい幹線道路を造ったために完全に取り残された感のある田舎町にひょっこりありました。走っているときに街に入っていることも感じないでどこにあるかと辺りを見回していたら、地味な色で変わった形の施設(建物というよりも変わったエリア)を発見・・・急ブレーキ・・・なんと街の外れと思っていたのは、街の中心でした。ここでは夏休み中でもあるのに平日20人/日(500x20=10000円)・休日50人/日(500x50=25000円)という来館者だそうで、民間の運営としてはやばくないですか??皆さんぜひ訪れてください。行こうと思ったときは閉鎖していたでは寂しすぎます、前掲のK-MUSEUMではあっけなく閉鎖されてしまいました。
 ところで、ALL AT ONCEの最後の方に駐車場の際に石の花壇が映っているところに注目してください。石の花壇が端部で空中に浮いているのが見えますでしょう。鉄筋で縦に貫通してはいるんですが、一本だけで振れ止めもなし・・・重い石がこんなで支えられるのか??現場で不思議に思っていたんですが、未だに合点がいっていません。触れてみれば何か判ったかもしれないのですがうっかり忘れていました。雑誌等でここらのこと紹介されていましたっけ・・・どなたかご存じありませんか。どなたか訪れて精緻に調査してください、写真を何回見ても不思議なんです。情報お待ちしております。

 ここまでで、およそ25Km、一日で訪れるにはいい距離です。「遊びにおいでよ!田舎が一番」というスローガンのもとに煩わしい渋滞もないのでドライブにいかがですか。なかがわ水遊園という淡水魚を専門とし川をテーマとした水族館も加えて陸奥の入り口に浸かってみましょう。明るいうちは無理でしょうがさらに25Kmほどで乙字亭でそばを正味されてはいかが、8時まで営業しているそうです。店内では撮影を断っているとのことです。外人が大勢でやって来て写真を撮りまくっていったのを教訓に煩わしいのですべて撮影は断っているそうです。照明の設備があちこちにあったのでライトアップを楽しめるんじゃないでしょうか。川の対岸には温泉があるんで風呂に浸かってドライブの終了としましょうか。
  
 「遊びにおいでよ!田舎が一番」でした。

 
 
 
》記事一覧表示

新着順:140/160 《前のページ | 次のページ》
/160