teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:7/39 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 働く事

 投稿者:ぴんぐう  投稿日:2007年 5月18日(金)18時38分40秒
  通報 返信・引用
  > No.36[元記事へ]

> ぴんちゃん、おはようです!

こんにちは。mixiで日記は時々読ませてもらってます。

> ここに書くのはかなり久しぶりです。
> 自分の日記にも書いているのですが、作業所へ行くのが緊張してます。
> 仮通所の時は気軽に行っていたのですが、本通所になってからは、毎日来るように言われ、(仮通所の時は週3)本当に企業に就職したような感覚に襲われ、緊張の連続です。
> それで疲れてしまうのか、休憩時間は周りとのコミュニケーションもとらず、ひたすら寝てます。仮通所の時も何度かありましたが、薬のせいか、作業している時に眠くなってしまうのです。
> 緊張と睡魔…。色々考えていたら辛くて、機能は作業所へいけませんでした。

わたしは、派遣の仕事を3月で辞めたのですが、今年に入ってからの状態というのがまさしく今の梢と同じでした。
きっかけは、短期間に仕事上でのミスが多発したところへ、運悪くひどいクレーム処理に当たって、仕事に行けなくなってしまったのです。

> 指導員さんの『自分のペースで良いんだよ』の言葉に甘えてしまいました。
> 作業所の仕事は楽しいし、人間関係もいい人ばかりでいう事はありません。
> でも毎日通ってちゃんと仕事をしなくては…と思うばかりに辛くなってしまい、作業所も辞めたい気分です。
> でも作業所を辞めたら、他に社会復帰する場がありません。
> 作業所でこんな感じなら、普通の会社やバイトでもまず無理でしょう。
> 気楽にいけたらどんなに楽か…。
> 早く社会復帰したいです。そのための壁なんです。
> 乗り越えなきゃいけないんです。
> ちょっと辛くてここに書き込みをしてしまいました。
> もし日記を読んでくれていて重複していたらごめんなさい。

指導員さんの言う通り、自分のペースでいいと思いますよ。
行ける時だけ行って、徐々に慣らしていけばいいんじゃないかな。
その作業所っていうのは、ある程度は出なくてはならないことになってるのかな?
そういうわけじゃないなら、行けそうにない時は無理せず休めばよいと思うよ。
っていうか、毎日来なさいって強制するような所だったら、
作業所としての本来に意味から逸脱してしまいます。
だって、社会復帰の準備をする所が作業所なわけなのだから。

わたしも仕事から離れて約2ヶ月経ち、かなり落ち着いてきました。
ちょうど「休業宣言」をした4月末までが一番のどん底でしたが、それからは徐々に動けるようになって来ました。

ということで、これからもまた何か書いてみたいようなことがあったら気兼ねせずどんどん書き込みしてくださいね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:7/39 《前のページ | 次のページ》
/39