teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:2/39 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: てすさんへ

 投稿者:ぴんぐう  投稿日:2008年 1月27日(日)05時58分9秒
  通報 返信・引用
  > No.49[元記事へ]

こちらこそはじめまして。

> 昔はよく甘えたりしたやさしい父親だったんですが、私の年が上がり自分から話をするのが少なくなり、そのころからギクシャクしはじめました。
>

小さい頃は父親とも仲良く楽しく過ごせていたんですね。
年齢が上がるにつれて、てすさんから話をする機会が減ったというのは、お互いが顔を合わせるタイミングが減ったということもあったのでしょうか・・・

> 今は、父親がちかくにいると緊張します落ち着きません。性格も嫌な感じになりコミュニケーションもうまくとれず父親が怖いです。
>

わたしもそうですが、話す機会が減ればそれだけ余計に話しにくくなりますし緊張して落ち着かなくなりますよ。
「性格も嫌な感じ」というのは、父親からあれこれ口うるさく言われるからウザいと感じたのでしょうか?

> ↑の様なかんじで父親を憎んでいます。だから何かする、ということではありませんが心の中にそういう気持ちがあります。
>

わたしもはっきり言って父親が嫌いです。顔も見たくないくらいです。
ただ、一般的には思春期あたりから親の存在がウザく感じるようになったとしても、成人・社会人・さらには自分の家庭を持つようになるにつれ、親のありがたさがわかるようになって、次第に親に対する気持ちというのも変化していくことが多いようです。
(しかし個々の家庭事情によっては、そうなるとは限らない場合もあるようです)

だから別に父親が憎いという気持ちがあっても、それがおかしいことではないと思います。
とりあえずは父親とはつかず離れずの適当な距離で接してみてはどうでしょうか?
あとはこれから日々生活し、いろんな経験をしていく中で気持ちの変化が徐々に起こってくるのではないかな、と思います。

参考になったでしょうか?
またいつでも書き込みしてくださいね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:2/39 《前のページ | 次のページ》
/39